【開催報告】第11回 爆笑と大合唱!健康麻雀 超初心者クラス〜(2026/1/11)

新年が明けて間もない1月11日(日)、京都・泥書房さんにて 「第11回 キヨピー雀ピー(健康麻雀・超初心者クラス)」 を開催いたしました!

今回は女性限定の「超初心者🔰クラス」。 「やってみたいけどルールが分からない」「脳トレになるかな?」「お友達できるかな?」 そんなドキドキとワクワクを胸に、素敵な皆さまにお集まりいただきました。

2026年のスタートにふさわしく、笑いあり、悩みあり(?)、そして感動の拍手ありの、とても賑やかな一日となりました。当日の様子をご紹介します。


■ 呪文のような大合唱!?「とんなんしゃーぺい…」
最初はキヨピーによる「牌(パイ)の読み方」講習です。 麻雀牌には「東南西北白發中」という漢字の牌がありますが、これを覚えるためのキヨピー流・秘策が炸裂しました。
キヨピー:「覚え方は簡単です。トイレに入ったらとにかく呪文のように『とんなんしゃーぺい はくはつちゅん!』と言いましょう!」
これには教室中が大爆笑! そして講義の最後には、参加者全員で声を合わせて 「とんなんしゃーぺい はくはつちゅん!!」 と大合唱するシーンも(笑)。 難しい用語も、みんなで笑って声に出せば、不思議とスッと頭に入ってきますね。参加者の皆さんはきっと帰られてもいろんなところで呟いてます。とんなんしゃー・・・・・

■ 「イーソ」はどこ!?数字の牌に悪戦苦闘
続いては、数牌(すうぱい)の読み方の練習です。 「1、2、3…」を「イー、リャン、サン…」と読む練習をしつつ、実際の牌を探すゲームも行いました。

「リャンマン(二萬)を探してくださーい!」 「次はウーピン(五筒)!」

皆さん真剣な表情で牌を探しますが、難敵は「イーソ(一索)」でした。 麻雀の「1の竹(イーソ)」は、なぜか鳥の絵が描かれているんです。 「えっ、これ鳥ですよね?これが1なんですか!?」と、ここでも驚きと笑いが起こり、皆さん楽しみながら牌に親しんでおられました。

■ 牌を積むのも一苦労?
その次は、牌の扱い方の基本から。 牌を混ぜて、並べて、取る。これを繰り返し繰り返し練習しました。 特に、牌をきれいに上下2段に積む作業には、皆さん「崩れそう~!」「意外と指先を使うわね」と一苦労されている様子でした。


■ お楽しみのランチタイム!
頭をたくさん使ったあとは、お待ちかねのお弁当タイムです。 泥書房さんの本棚に囲まれた空間で食べる手作りお弁当は格別。そして今回のお弁当には、「たい焼き」が入っていました!甘いものは脳活のあとの疲れを癒やしてくれますね。

■ 午後は実践あるのみ!
そしていよいよ、実戦形式の練習へ。 午前中は「イーソ(鳥の絵)が見つからない~」と言っていた皆さんが、この時間には「どうやったら牌が揃うかな?」と真剣に手作りを考えている姿に感動です。


■ 「んーー」と悩んで、「ポン!」と元気よく
最初は「ロン」や「ポン」と声をかけるタイミングが分からず、戸惑う場面もありました。 「どれを捨てるべき?」「これは置いておくべき?」 あちこちから「んーー」という、可愛らしい悩み声が聞こえてきます。
でも、回数を重ねるごとにコツを掴み、終わる頃には「ポン!」という元気な声があちこちで飛び交うように! そして、誰かが「ロン!」と上がると、本人だけでなく周りのみんなからも 「すごーい!!」 と自然と拍手が湧き起こりました。 一人の勝ちをみんなで喜べる、そんな温かい空気に包まれました。

■ 一歩を踏み出してくれてありがとうございます
今回も、壁一面の本に囲まれた隠れ家のような「泥書房」さんで開催できたこと、そして何より、勇気を出して「最初の一歩」を踏み出してくださった皆さまに心から感謝いたします。本当にありがとうございました。
また次回の「キヨピー雀ピー」でお会いしましょう!