【開催報告】キヨピー雀ピー おさらい会(2026/6/21 開催)

20266月21日(日)に満を持して『キヨピー雀ピー おさらい会』を開催いたしました!

「超初心者クラスを受講したけれど、まだ勉強会に進むのは自信がない…」「周りに気軽に打てる仲間がいなくて、あれ以来麻雀に触れていない」といった受講者のみなさんの声にお応えしたいと、スタッフ一同でミーティングを重ねて企画した今回のおさらい会。

会場に響く声と、それ以上の笑い声!
当日は16名のみなさまにお集まりいただき、全4卓での開催となりました。
参加者のみなさまの多くがすでに初心者コースを受講済みということもあり、会場の雰囲気やイベントの流れにも慣れていらっしゃる様子で、最初からとてもリラックスした良い空気感でスタートしました。




📊 午前の部:基本のおさらいと「役」の勉強
「初めて麻雀を体験したあと、なかなか打つ機会がなかった」という方が多かったため、午前中はまず簡単なおさらいからスタート。今回は特に「麻雀の役の勉強」に重点を置き、しっかりと頭の整理をしていきました。キヨピー自作の渾身の手書きテキストも用意させていただきました。

🍱 お楽しみのお弁当タイム
1時間のお昼休憩には、毎回大好評の美味しそうなお弁当をみんなで堪能!張り詰めた頭を休めつつ、参加者同士の会話も弾む心地よい時間となりました。

🀄 午後の部:実践&質問会
午後からは、少し複雑な役の勉強や質問会を経て、いよいよ実践へ!
卓のあちこちから「ポン!」「リーチ!」という元気な声が響き渡りました。ですが、それ以上にたくさんの笑い声が終始会場を包み込んでおり、みなさんが本当に楽しそうに麻雀と向き合っている姿がとても印象的でした。


今回のイベントを通じて、改めて「初心者の方が勉強をしても、家族に打ち手がいたり、周りに気軽に遊べる仲間がいないと、継続して麻雀を楽しむのは難しい」という現実を強く実感しました。だからこそ、こうした「いつでも戻ってこられる実践の場」の必要性をスタッフ一同、身に染みて感じております。

大変ありがたいことに、今回のおさらい会は募集開始から非常に多くのご応募をいただきました。
そこで、大好評につき、次回も『おさらい会』の開催いたします。

今回も素敵な会場をご提供いただいた泥書房さんに、心より感謝申し上げます。